熊本大学 法科大学院 【入試情報】
熊本大学 法科大学院 法科大学院の校舎 交通アクセス サイトマップ
大学院の概要 大学院の教育について 入試および学費について 法科大学院の進路 大学院内の施設について 附属臨床法学教育研究センター FAQ
HOME | 入試・学費 |入試情報 
入試情報
入試情報
アドミッションポリシー
入学者選抜試験について
法曹養成制度
平成27年度転入学出願について
平成27年度科目等履修生出願について

 本研究科は、平成28年度からの学生募集を停止しました。これまでの入試に関する情報は本ページ並びに関連ページを参照してください。

アドミッションポリシー
幅広い教養と読解力・理解力・表現力などの基礎学力の上に、社会的正義感、法律実務家になるための適性を有し、かつ厳しい勉学に耐えうる強い意思と学習意欲のある人を求めます。
社会人にあっては、さらに豊かな社会経験を有する人を求めます。
また、2年短縮コースにあっては、これに加えて、直ちに応用的・発展的学習に入ることができる相当程度の実定法律学の基礎学力を有する人を求めます。
入学者選抜試験について
募集人員
本研究科では、2年短縮コースと3年標準コースを分けて選抜します。2年短縮コース専願可能
2年短縮コースの入学手続者がその募集人員に満たないときは、3年標準コースの入学手続者で希望する者について法学既修者認定試験を実施し、2年短縮コースへの入学を認めることがあります。なお、第1期募集及び第2期募集とも両コースの併願が可能です。ただし、その場合の合否判定は2年短縮コースから行います(3年標準コースを第1希望とすることはできません)。
専攻募集人員
平成28年度より学生募集を停止しています。
平成27年度科目等履修生出願について
 科目等履修生とは、研究科において開講している授業科目を履修する制度です。一般の院生(正規生)と同様に、試験などを受けて一定以上の成績を修めた場合は、その科目の単位を修得することが可能です。
 平成27年度科目等履修生「電子版出願要項」はこちらをご覧ください。この「電子版出願要項」には願書等の出願書類様式は付しておりません。「冊子版出願要項」は以下の担当窓口に直接あるいは郵送で請求し、出願してください。
  〒860-8555  熊本市中央区黒髪2丁目40番1号
     熊本大学人文社会科学系事務ユニット 法曹養成研究科教務担当
        TEL:096-342-2322  FAX:096-342-2310
                       ※ なお、こちらもご覧ください。

  「出願要項」 2.T.「出願資格」(9)、(10)、(11)での出願を希望する者は 3.「事前審査」が必要です。この事前審査時に確認する資料中、 A事前審査申請書等は以下のリンクからダウンロードして下さい。
  T. 出願資格(9)で事前審査を受ける者は、事前審査申請書履歴書研究等従事内容証明書の3種。
  U. 出願資格(10)又は(11)で事前審査を受ける者は、事前審査申請書履歴書の2種。

 
法曹養成制度
法曹養成制度 法曹養成制度 法曹養成制度
ページのトップへ
HOME| 【関連ページ】過去の入学試験問題等学費・奨学金入試説明会
熊本大学法科大学院